HiHi Jetsに感化され、好きなモノ100個 考えてみた

 

2020.9.6に公開されたHiTubeの企画に感化され、自分の好きなモノを100個考えて羅列するだけのブログ。

 

その動画がこちら。

f:id:s9m_r_shirotan:20200908110714j:image

https://youtu.be/hk8-eMstzao

HiHiちゃんたちの現在の好きなモノが沢山分かるし、5人の個性が出ていてとても楽しい動画です!共通項を見つけたり、新たな界隈に足を踏み入れるキッカケになるやも。

 

 

ランク付けをしなきゃいけないと思うと深く考えすぎてしまって1位から永遠進まなかったのであくまで素直に思い浮かんだ順に。

大人になると大好きだったものを記憶と一緒に過去に置いてきちゃうなとつくづく実感してるので、自分のためのメモのようなものです。

 

1.HiHi Jets (ジャニーズJr./アイドル)

やっぱり改めて考えても今現在私の心を揺さぶるのはHiHi Jets関連だし、1番最初に思い浮かぶ。

 

2.嵐(ジャニーズ/アイドル)

今は少しだけ遠目から見ているけれど間違いなく何年も生活の一部。

 

3.ディズニー

幼少期から変わらず好きなものの1つ。パークも映画も音楽もキャラクター達も好き。そしてやっぱり世界観。私の人生に「夢と魔法」は必須。

 

4.ジブリ

いつ見ても良い。その時々で感想が結構変わったりする。高校時代の誕生日プレゼントは大概ジブリ関連をいただいてたような。

 

5.劇団四季

最初に触れたエンターテインメントかもしれない。(それはディズニーか?意識したのは?)劇団四季の発声が大好き。「ウィキッド」が1番好き。

 

6.自由

自由ってなんでしょうね。

 

7.強炭酸飲料

微炭酸だと物足りない。お風呂上がりが最高。

 

8.罪悪感のない長い睡眠

沢山寝ても虚しくなったり頭が痛くなったり後味が絶妙に悪くないラインの長い睡眠ってレア。

 

9.季節の移り変わりを感じる匂い

「夏の匂い」「冬の匂い」を感じる瞬間も好きだけど、「わっ!変わった!夏が終わったんだ!」とかなる匂いが更に好き。

 

10.ピアノ

今は弾けなくなっちゃったけど、3歳くらいから中学までやっていたので最近無性に弾きたくなる。やっぱりピアノの音色は落ち着く。

 

11.クラッシック

唐突に聞きたくなる。落ち着く。逆に高揚させてくれることもしばしば。

 

12.ハリーポッター(映画)

終わるの本当に寂しかったなぁ。炎のゴブレットから毎回ボロ泣きだったなぁ。ホグワーツに通いたかった。映画公開が待ちきれなくて、謎のプリンスと死の秘宝は先に本で読みました。

 

13.パイレーツオブカリビアン(映画)

もう本当にジャックスパロウがカッコよくて…ストーリーが面白いのは勿論、ジャックがかっこよすぎる…もうジャックが…とにかくジャックが…

 

14.グレイテストショーマン(映画)

3回映画館で見た。もうどハマり。音楽が最高に良い。

 

15.カルテット(ドラマ)

脚本が秀逸。キャストの皆さん誰もが良い味を出している。高橋一生さんの演技じる家森が私のツボでしかない。

 

16.アンナチュラル(ドラマ)

脳が感情を判断する前に自然と涙が溢れてくるドラマだった。だけど登場人物の掛け合いにクスッとできてほんわかもできる。毎回絶妙なタイミングで流れる「Lemon」

 

17.失恋ショコラティエ(ドラマ)

松本潤石原さとみ水原希子、チョコレート、この時点で好きなものが詰め込まれている。美味しそうなチョコレート、さえこさんのファッション、ドロドロな恋愛、コメディ要素、まさに素敵なチョコレートBOX。

 

18.見た目が可愛いお菓子

目で見ても可愛い、食べても美味しい。心が満たされる。

 

19.冷房ガンガンでベッドで毛布にくるまる

なんであんなに気持ち良いんだろう?

 

20.のだめカンタービレ(マンガ)

最近読んでないから読み直したい…(全巻実家

 

21.ダイヤのA(マンガ)

御幸先輩がかっこよすぎる。ここまで長く読んでいるマンガで推しが変わらないのは私的に激レアなので御幸先輩はすごい。

そして泣ける。 

 

22.花形(マンガ)

巨人の星」の登場人物.花形満を主人公に描いたお話。泣ける。

 

23.学園アリス(マンガ)

どハマりしてたマンガ。完結したのかな…?実家出てから置いてきて、続きを買ってないんだよなぁ。地味に心に刺さる言葉が出てくる印象。自分だったらなんの「アリス」がほしいか考えがち。

 

24.キングダム(マンガ、映画)

金曜ロードショーで映画を見て面白すぎて衝撃を受けた。その後、怒涛の勢いでマンガを読み、現在連載を日々心待ちにしてます。

 

25.エナジードリンク

起きるためにも飲むけどわりと味が普通に好き。最近はモンスターのピンクばっかり。

 

26.ピエロがお前を嘲笑う(映画)

大どんでん返し系のサスペンス映画が大好き。爽快。

 

27.グランド・イリュージョン(映画)

動画内で猪狩くんが紹介してましたね。

大どんでん返し系って後味悪いのも一定数あってそれもまた良いけど爽快系がやっぱり好き。

 

28.セブンのカフェラテ

レジ横で自分でボタン押すほう。

 

29.パートナー

彼氏って書くより照れ臭くないかなって。

 

30.次の日何も予定がない夜、彼氏とベットで脈絡も意味もないことを永遠と話すこと

彼氏って書いてるじゃん。

 

31.彼氏とクイズ番組を見ながら解答すること

1人で見ると本気で考えないのにね。

 

32.彼氏と長時間音楽番組を見ながらその曲について思ったことをいうこと 

テンポ感がね、良いよね。もはやヤジ。

 

33.タピオカ

所謂タピオカブーム前はコンビニとかのキシキシのタピオカが大好きだった…のに近年のもちもちを知ってからはもう戻れない…

 

34.キラキラしたもの

イルミネーションとかチームラボとかスパンコールとかスワロフスキー、光っているものが好き。キラキラしているもの見ると瞳を通して心もキラキラする気がするので。

 

35.音楽

このあと曲沢山出てくるのに突然大きな括り。

音楽全般好きです。

 

36.読書

年々優先順位を下げられ読まなくなっている。でもやっぱり活字は好き。日本語って美しい。

 

37.文を書くこと

これも大人になって機会が減って忘れかけていたこと。語彙力は低下するし頭も硬くなって思い通りに書けなくなってるような気がするけどなんだかんだ好きだと思い出した。

 

38.他人の考察

ドラマ、映画、音楽。なんでも。自分では思いつかなかったような着眼点を知るのが楽しすぎる。

 

39.ねむねむシリーズのパグのぬいぐるみ(?)

触り心地が最高。毎日一緒に寝てる(頭の下)

 

40.梅 

カリカリ梅、梅干シート、酸っぱい、甘い、蜂蜜漬け、なんでも好き。

 

41.レモン系

なぜかレモン風味とかの商品は買ってしまう。

 

42.クラゲ

可愛い。癒される。綺麗。

 

43.ハーゲンダッツの抹茶

結局抹茶を買ってしまう。小さい頃はたまにしか食べられなかったのに今では何かと理由をつけて食べてる。

 

44.ハイヒール

あのカツカツ感が心地よい。そして身長が低いので履くと世界が変わる。

 

45.ファストフード

マック、ケンタッキー、ピザ、ミスド…定期的に食べないといられない。辞められない。我慢できない。カロリーが高いものは美味しい。

 

46.屋台

無条件にテンション上がる。チョコバナナ、綿飴、たこ焼き、焼きそば、いちご飴、金魚すくいイカ焼き…

 

47.尖っていた頃の昔の自分

今の自分から見事に削ぎ落とした部分。ガムシャラでひたむきで敵意剥き出しで。バカだなぁと思いつつ今なら愛せる昔の自分。

 

48.ぶさかわ、きもかわとかそういった類のキャラクター

かぁ〜可愛いなぁ〜ってなる

 

49.LOUIS VUITTON

中高くらいはむしろ何が良いんだか、って感じだったのに大学あたりから急に好きなった。結局、可愛い。値段は可愛くないけど。

 

50.RADWIMPS

51.BUMP OF CHICKEN

中学時代に教えてくれた友人に感謝。人生で出会えて良かったバンド。

 

52.Pellicule / 不可思議/wonderboy

53.銀河鉄道の夜 / 不可思議/wonderboy

楽曲は生き続ける。是非聞いてみてほしい楽曲。

 

54.青と夏 /Mrs.GREEN APPLE

55.点描の唄 /Mrs.GREEN APPLE feat.井上苑子

夏とミセスの親和性。青と夏のMVの冒頭と最後のセリフとか最高に好きです。

 

56.猫 /DISH//

瑞稀くんのお話で気になって聞きに行きハマりました。北村匠海くんって陽だまりの彼女と君の膵臓を食べたいのイメージだったんですが、こんなに心に響く歌い方をする子だったのかと…震えました。

 

瑞稀くんがお話ししてる動画はこちら。

 

f:id:s9m_r_shirotan:20200908132445j:image

https://youtu.be/47QyB_jwqMw

 

57.Some night /Fun

 裸の少年「長野の雪山で一泊二日のうそつきさん合宿!HiHi Jets5人で人里離れた秘湯を目指せ!」放送時、DVD発売予告のBGMで流れていたのがあまりにも良くて気になって調べました。

YouTubeでの和訳が好きです。

「I was never one to believe the hype.

Save that for the black and white.

噂や嘘に惑わされたりしない

そんなバカみたいな情報のせいで、傷つけられる人を守らないと」

 

58.Waiting For Love /Avicii

言わずと知れた名曲

 

59.Seasons of Love

高校の時合唱部が歌っていて素敵でそこから調べて好き。

 

60.ら、のはなし /あいみょん

最近知りました。ハマってます。

 

61.お高めのチョコレートをひと粒ずつゆっくり食べる時間

ひと粒ずつゆっくり味わう時間が贅沢で素敵な空間。

 

62.なんにでも牛乳を注ぐ女 /びじゅチューン

定期的に聞きたくなる。

 

63.バケモノの子

清々しいほど泣けた。ミスチルの曲がまた涙腺刺激を加速させてくる。

 

64.何かに熱中してる時間

世の中から隔離されたような時間、嫌いじゃない。

 

65.水族館

ゆったり〜ゆっくり〜時間をかけて回るのが好き。

 

66.アボガド

67.魚貝類

68.ユッケ

69.生ハム

70.おそば

美味しい。

 

71.何かを収集すること

コレクター気質なので、大して好きじゃないものでも何故か集めたくなるし、集まるのが楽しい。

 

72.革命 /MOROHA

歌い方とか声とかそんなに好きじゃないのに、刺さるしなんでか聞いてしまう。

 

73.サーモン

美味しい。

 

74.誕生日プレゼントを選ぶ序盤

「序盤」っていうのがポイント。

 

75.友人

このタイミングで出てきたように、ふとした時に大切さを実感しますよね。なんの躊躇もなく好きといえる。

 

76.桜

正直中高生くらいまでは何も思わなかったけど、突然本当に綺麗だなと心から感動するようになった。春はあまり好きじゃないけど、桜のおかげで少しだけ好きになれた。

 

77.ローストビーフ

78.天ぷら

79.たこ焼き

80.揚げ物

オイシイナ。

 

81.クリスマス前の街の雰囲気

イルミネーションで彩られて、暖かい光が溢れていて、みんなフワフワしたもので身を包んで、プレゼントを選ぶ人達がいて。吐く白い息も良いんだよね〜〜

 

82.FRIDAYSのスペアリブ

タベタイナ。

 

83.雑貨屋さん

小さい頃から好き。欲しいものは特にないのに長い時間いられる。なんだかワクワクする。

 

84.ネイル

できる期間が限られていて頻繁にできないけどキラキラになるとウキウキする。

 

85.ぐさっとくる言葉やこれが言いたかったんだという言葉、自分の思っていることを言語化したもの、または逆に意表を突かれたような言葉に出会った瞬間

スッキリしたり、しっくりきたり、悔しかったり。いずれにせよ好きな瞬間。

 

86.適温

温度調節が本当に苦手なので適温の環境がレア。あったら天国。

 

87.陸上

中学時代1番捧げたもの。今でも見るのは好き。

 

88.焼肉

89.アップルパイ

90.パンケーキ

91.チーズ

お腹すいてきたなぁ。

 

92.スケジュール帳を書く時間

予定じゃなくてあったことを書くパターンの方が多い。なんか好き。

 

93.わけの分からないことで爆笑し合う時

根本的に「意味のないこと」「わけの分からないこと」なのに「楽しい」ことが好きなのかな。

 

94.特急列車、新幹線

ぼ〜っと窓の外を見ていると、景色はすごい勢いで変わるし時間も確実に経つのになんだかすごくゆったりできる。

 

95.Mr.Children

歌詞が本当にすごいですよね。なんの気になしに聞いていてもハッとさせられることがある。

 

96.しあわせの隠れ場所(映画)

有名な映画みたいですね。1年前くらいかな?に見て大好きになりました。素敵なお話。

 

97.きっと、うまくいく(映画)

インド映画に慣れてないし戸惑いながらも見始めた映画。めちゃくちゃ良かった…

 

98.すんって寝られる時

常に寝つきが良くないので寝落ちくらいの勢いで寝ることができた時の快感。

 

99.ドライブ

乗るだけ。ペーパードライバーなので。

 

100.ふわふわしたもの

毛布とかジェラピケとか。冬のモコモコパーカーとか。落ち着く。

 

終了!!!

途中の食べ物ゾーンはありなのか?という感じですが…あくまでも今この瞬間思い浮かぶ好きなモノ、ということで!

 

また何年後かやりたいですね。

 

なかなかない「好きなモノ100個を考える」キッカケを作ってくれたHiHi Jetsありがとう!